裏 HS Works

日常の痛いひとりごと

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.11.04 Friday

世界デビュー その2 w

0
    JUGEMテーマ:音楽



    Taylor 114ce 動画 その2です。

    またもやスマホ一発撮りです。w
    前回から2ヶ月、だいぶ指も出来上がり、スラップにも余裕が出てきました。とは言え、ムズいです。(>_<)ノ
    これ、実は歌ものなんですが、まだまだ弾きながら歌うまでにはいきません。
    ギターと歌とが違うリズムで、しかも16でくったりすると、どちらかがつられるかフリーズします。
    この辺りが課題だよなぁ。。

    今年の後半はこのギターのおかげで随分嫌なことを忘れられました。
    こんなにギターを練習したのもこの10数年では一番でしょうね。まさか今更アコギにハマるとは自分でも思わなかったです。
    そろそろちゃんと曲として録音してみようかな?って気になってきたので、ちゃんとした楽曲にしてみます。
    それではまた次回。お楽しみにー♪ w

    2011.10.09 Sunday

    世界デビュー w

    0
      JUGEMテーマ:音楽



      Taylor 114ce 動画です。

      スマホで試し撮りしてたら勢い余ってアップしちゃいまして、世界デビューです。w
      買って丸ひと月練習しただけなのでまだまだイメージ通りになりません。
      チョッパーとスラップと16のカッティングとアルペジオとハーもニクスを自在に織り交ぜるのが目標です。
      このギターを誰もこんな風に弾きゃしないだろうけど、いい音するんですよね、ハマっています!
      しかし、アップするならちゃんとしたかっこで撮れば良かった。。;

      これは8月頭に生まれて初めて買ったアコギを丸一月練習して撮ったものです。
      今は2ヶ月経ったので、結構余裕が出てきたよ。w
      でもねー、ムズい。これやりながら歌えんし。。~_~:
      最近は毎週、近所の公園で野外練習してるんだけど、今日は思い切って代々木公園に行ってみた。
      見知らぬミュージシャンにいきなり絡んでセッションみたいなことして遊んできました。w
      まあこれも、ギターをやってて良かったなーと、思えた1日でした。

      明日は何処にいこうかね?笑

      2010.05.01 Saturday

      Adrian Belew Power Trio

      0
        Adrian Belew、影響を受けた敬愛するギタリスト。
        David Bowie、Taiking Haeds、king Crimson と、彼の行く先々、彼の色が強過ぎる程記録されている。

        そんな Belew 師匠は最近何やってるの?と調べてみたら、トリオで現役ライブをやっていた!

        近年の Jeff Beck トリオもベースが女性だが、師匠のトリオも同じ様なソバージュの女性。
        しかも二人とも凄い!

        最近の師匠はやや太り、髪の毛も寂しくなり、昔の面影はないが、ギターは相変わらずイッちゃってますねえ。
        数年前からトレードマークのストラトやムスタングをやめ、パーカーの軽いギターがお気に入りのようで、でもギターが違っても、
        まるで moog guitar のように途切れないサスティーンで相変わらずへんてこな演奏を笑ってこなしています。凄いよなあ。

        クリムゾンの曲にも普通に対応してるドラムもベースも、よくよく冷静に考えると凄い奴らなんじゃ!

        というわけで、これが最近の師匠スタイルらしい。見るがいい! Part 2 も是非。

        Adrian Belew Power Trio - "a" and "b" part 1


        2010.04.26 Monday

        Gorillaz at Coachella 2010

        0
          Coachella Valley Music and Arts Festival 2010:
          April 16-18, 2010 – Indio, CA (Empire Polo Club)


          先日、↑ こういうロックフェスがあった。
          目玉はなーんと、 Public Image, LTD、P.I.L の再結成ライブ!ジョニー・ロットン、いやライドンだよ。
          P.I.L 観たーい!って?こっちはすぐ見つかるからググってみてよね。
          おいらが取り上げるのは Gorillaz です。

          Gorillaz って3年くらい前から気になってたユニット。
          アニメや 3D のキャラ映像がみごとに一体化したライブをやってるんだけど、今イチ日本じゃ売れてないよなあ。

          たぶん一番有名な曲がこれなんだけど、やっぱカッコイイよ。
          普段ラップとか聴かないんだけど、これはアリだな、良く練られたライブだと思う。

          ってわけで、観てちょ!気に入ったらこれ関連で Coachella 2010 漁ってみてね。
          DEVO も出てたなあ、楽しそうなフェスです。


          ▲top