裏 HS Works

日常の痛いひとりごと

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.11.22 Sunday

ZRX 1200 DAEG

0


    ヤバイっす〜!久々に欲しいバイクが出ちゃってました。
    めっちゃ欲しいよ〜!
    おいらの ZRX400 は94年制でもう15年も乗ってるんだけど、壊れないしまだまだ現役なんだけど...
    Z吉くんごめん、そろそろ交代の時が来たのかもしれないね。

    新車でスリップオンつけて120万くらいか?
    とは言っても夏に引越ししたばかりでお金がないっす!どうやったら買えるかなあ。

    ビキニカウルが GPZ っぺー感じだし、ヘッドライトもウインカーもグレードアップしてます。
    ラジエターのバフがけされたサイドカバーはバリオス?流行のホイルはぱっと見、昔の FX っぽいし、カワサキの集大成っぽい外観?
    新しいところでは、トキコの新型4ポッドに、ブレーキローターの外周が波打ってる「アレ」で、もちろんインジェクションっすよね。

    わー、どうしようかなあ、めちゃくちゃ欲しくなってきた〜!
    来年なんとかゲットしたいですな!

    2009.02.18 Wednesday

    ZRX ユーザー車検 2009

    0
      おいらのバイクもまる14年、7回目の車検っす。そして15年目に突入〜!

      品川の東京運輸支局に行って来ました。
      http://www.ktt.mlit.go.jp/s_tokyo/map_tokyo.html

      今回はネットで予約が出来ました。
      http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app


      < 車検継続にかかったお金一覧 >

      事前に...
      ・自賠責保険料 13,400円

      当日...
      ・用紙代 25円
      ・検査登録印紙代 400円
      ・審査証紙代 1,300円
      ・重量税紙代 5,000円

      合計 20,125円

      ★ 忘れちゃいけないのは毎年住んでる地域に払う軽自動車税の納付書!これがないとダメです。
      ※ 整備代は皆さんそれぞれ違います。


      < ユーザー車検の仕方 >

      ■ まずバイク屋さんで自賠責保険を継続します。
      ■ 当然色々メンテもしましょう。タイヤの溝やらブレーキパッドやらウインカー、ホーン、ブレーキランプの電気系が
      正常であることは最低限やっといてくださいね。
      ■ バイクに付いてる?整備手帳の定期点検用紙に自分でチェックをします。
      ( これも持って行った方が良いので丁寧に読んで1つずつチェックしましょう。)
      ■ 車検の予約をします。ネットでできるから便利になりましたよ!

      < 当日の持ち物 >

      ● 自動車検査証
      ● 点検整備記録簿
      ● 自動車税納税証明書
      ● 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
      ● ネットで予約完了で送られて来るメールのプリント

      ● 判子
      ● ボールペン ( 向こうにあるけど持って行くと便利 )


      < 当日 >

      1. 受付で二輪の継続車検でーす!と言うと、25円の用紙を買わされ、経費を支払い記入用紙をいろいろ貰います。
      ( 当日かかる費用はコレで全部。計6,725円 でーす!)
      2. 品川の場合は A棟 の 7番窓口に行って貰った書類3枚に記入して < 当日の持ちもの > も一緒に提出します。
      ( このときに、おっちゃんにネットで予約したプリントも見せましょう。)
      3. OK を貰ったら 2番レーンにバイクで向かいます。
      4. あとはそこの検査官の指示に従ってバイクを操作します。簡単で〜す。
      5. OK を貰ったらさっきの A棟 の 6番窓口に行って書類一式を提出します。
      6. しばらくすると車検証とシールが貰え、無事完了です!

      ※ 不正な改造は論外としてここで引っかかるとしたら...
      ■ マフラーの音量 90db以上だっけな? 経年劣化は要注意!JMCA 認定マフラー とかでも無意味っす。
      ■ 光軸! ハイビームで照らして位置が正しいか計測しますが、ヘッドライトを交換してたら要注意!
      ※ まあ、NG くらっても何回でもそこで直せるんで調整してください。
      ( そうだね、ドライバーくらい持ってた方が良いですね。)

      あと、見た目をきれいにしとくと検査官の印象も違うので磨いて行こう!


      ってな感じです。
      1度自分でやると簡単だし安いし、バイク屋さんには頼めなくなりますよ!是非!


      < あと裏知識です。>

      バイクのシートの下なんかに車検証入れちゃってる?
      もしギられたらそのまま売られちゃいますよ!
      なので、車検証と自賠責保険の証書はコピーをとり、そのコピーを入れときましょう!
      現物は家に保管。万が一おまわりさんに見せる時もコピーで問題無しです。
      でも海外売買や部品あさり用にギるなら関係ないけどね... 気をつけましょう。

      2009.01.12 Monday

      百式メット!

      0


        1/8 受付締め切りだったんだけど、見たら30日までに延長してた!
        どうしようかなー、買うかなあ、かぶるのも勇気いるよなあ、あーどうすれば〜!

        2007.04.17 Tuesday

        第33回東京モーターサイクショウ その3

        0
          モーターサイクショウ その3

          今回はオマケ編!
          かっこいいんだなーコレ!カウルを加工してブルーの LED とチューブを埋め込んでんだよね。
          この場合だとお預かりして5万円だそうです... ?



          最後は仮面ライダー、カブトとガタック。最近のライダーは背も180cmでかっこいいね!
          このカブトを演じてた水島ヒロくんは第二のオダジョーになりそうな感じで好きなんだけど。
          昼ドラには出ないでなんとか映画かゴールデンのドラマに行って欲しいなあ。 ?



          というわけで、こういうのたまに行くと楽しいね!
          しかし都内じゃもうバイクで気楽にお出かけができなくなっちゃってさ。もっと駐車場作れよ!

          2007.04.12 Thursday

          第33回東京モーターサイクショウ その2

          0
            モーターサイクショウ その2

            前回は速攻アップしたのにちょっと間が空いちゃいました。すみません!
            さっそく、なんだコレ?BMW のくせに並列4気筒、しかもハブステ!前輪のサスも変!
            このレーサーを元に市販する計画も?どうよ? ?





            DUCATI の DESMOSEDICI RR ?たぶん...
            しかしドカは純正パーツがすべてカスタムの高級メーカーだものね。こけたらいくらだよ!
            下のは HYPERMOTARD っていうモトクロスっぺー新型。
            バーエンドにミラーが更に真横に飛び出るんだよ。すり抜けできねーじゃんね。 ?





            お次はカワサキの輸出モデルの Z1000。ザンサス系かね?そのメガフォンがどうかなあ。
            下は ZX-6R を縦にぶった切ったもの。こんなの家に飾っとけたらいいのになあ... ?





            やっぱり2億円の GP マシンを見ちゃうとどうもテンションが上がらないけど ZX-6R あたりは欲しくなったよ。
            次回はモーターサイクルショーのおまけ編!中野真矢のお宝グッズもゲット!お楽しみに〜

            2007.03.24 Saturday

            ZRX キャブのオーバーホール

            0


              これがそのフロートバルブ。
              1.4cm くらいのパーツです。
              先の鉛筆みたいなところが穴を塞ぐんだね。
              下部はスプリングでポッチが凹みます。

              こういう仕組みを考える人は凄いよねえ。

              はあ、やっと ZRX の修理が完了!

              ガソリンがキャブに垂れ流しになった原因は赤枠のフロートバルブっていう先が三角錐の小さなパーツ。
              もしガソリンがたくさんキャブに流れ込みんだ場合、一番下のケースにガソリンが溜まり、パッキンの上の図のフロート
              ( うき ) が上昇してフロートバルブを押し上げてガソリンの出てくる穴を塞ぐ仕組み。
              このフロートバルブがへたって隙間が出来てガソリンがキャブからエンジン内に流れ込んだってわけ。
              満タンのガソリンが1時間くらいでほぼカラにまで垂れ流したんだから凄いよな...

              今回は自分で修理出来ないので馴染みのバイク屋さんにお願いした。キャブ4個もあるし... (^_^;
              エキパイにあふれたガソリンは集合部の隙間から流れ出て、エンジン内にもガソリンが混入。
              なので全部オイル抜いてオイルフィルターも外して内部を乾燥させてからオイルを入れる。
              キャブは OH してフロートバルブを交換。
              今度は調子いいよー!って電話もらって取りに行ってきた。なるほど、全然違うっす!
              加速のときにいきなりガッってアクセルをあけてもツキがいいし、ふけるし! ありがとう〜 ヽ(´∇`)ノ

              やっぱり2年くらい前からボボボボ言ってふけなかったりアイドリングが安定しなかったりと、少しずつ兆候はあったわけ
              だね。結果キャブ4個 OH になっちゃって急の出費で痛かったけど、新車の加速が蘇った。
              このタイミングでもし FCR なんかに交換してたらやっぱ FCR は違うなあー!なんて舞い上がってるんだろうなあ。
              年数経ったらキャブの OH はした方が良いね、純正のキャブでも十分違いが体感出来るよ!オススメ。

              いつもメンテをお願いしてる バイクショップ オカムラ さん。アプリリア、ベスパ、ジレラ、プジョーやマラグーティなど
              ヨーロッパのかっこいいスクーターなんかを扱ってます。
              二子玉川方面にお出かけの際は是非!カンバン娘も要チェック! ( ̄▽ ̄)V
              そういやおっちゃん達とはもう12、3年の付き合いになる?早いっすねえ〜。これからもよろしくです!

              2007.03.16 Friday

              ZRX のキャブがオーバーフロー!

              0
                ここんとこキャブが調子悪く、今週またエンジンがフケなくなったんで、じっくり水抜きしてプラグ磨いてやりました。
                で、もうキャブにはガソリンがないのでフェールコックを Pri ( プライマリー ) にして1時間くらい放置していたら...

                ひえ〜!駐輪場がガソリンの海に〜!

                最初、キャブのドレンを締め忘れた?と思い確認したけど漏れてなくて、よくよく見るとエキパイの集合部分の隙間から
                ガソリンが!つまり キャブ → シリンダー → エキパイ とガソリンが流出してるってことで...
                前の日満タンにしたのに 2/3 も減ってるよ〜!なんで〜?!
                フェールコックをプライマリーにしてもキャブの中のウキが蓋して流れないんじゃ?

                そこえくわえタバコで大家さん登場!あ”〜!ダメっすー!

                シャレになんないぜ!(≧▽≦)/ でも訳を話したら水で洗ってくれました。ありがとう!
                とりあえずエンジンかかればとセルを回してもかかるわけがなく、しまいにバッテリーがあがっちゃって...
                頑張って近所のスタンドまで押してって、プラグを外して拭いて充電機借りて30分くらいセルを回してみたけれど...
                無反応。そして気づいた。エンジンオイル点検の小窓に隙間がない!
                あー、エンジン内部にもガソリンが溜まってるってことね?... 仕方なくその日は諦めた。
                ( スタンドの所長さん、ご好意感謝いたします。ありがとうございました!)

                で、次の日、うちから3、4キロ離れたとこにある馴染みのバイク屋まで押して行った。
                1時間で着いたけど、腕がパンパン、踏ん張って押してるから足の裏がすりむけた。疲れた〜!(>_<)
                バイク屋さん曰く、ガソリンの重みにウキが耐えきれず押し下げられて流出したんじゃないかと。
                旧車ではよくあったんだって。プライマリーで放置はやっちゃダメよ!と言われた。

                結局うちの Z吉君は、大量におねしょしてそのまま入院っす!やれやれ... ┐(´〜`;)┌ 

                2007.03.09 Friday

                キャブに水が入る!

                0
                  おいらの 95年式 ZRX も先月でとうとう12才。エンジンはまだまだ調子いいんだけど...
                  何年か前から大雨や台風の後、排気音がいがらっぽくて吹けない状態が。
                  キャブが詰まってんのかな?とドレンで水抜きをすると元に戻ってエンジンも好調。
                  屋外でカバーかけて保管だし、タンクキャップがへたって雨がはいるのかな?との推測で、タンクキャップも交換した。
                  でも改善はされず、台風とかあるとまた吹けなくなって、キャブのドレンからガソリンを出すと元に戻る...

                  なんなんだろう?この前の月曜日に春の嵐?台風並みの雨風でまた症状がでちゃった。
                  火曜日の昼間、走ってもまるで2気筒みたいな音で早く水抜きしてー!と走っていたら...
                  天気予報じゃ雨なんて一言も言わなかったのに夕方大雨になり、マジかよ〜!頭きたなー!
                  結局びしょびしょで水抜くどこじゃねーっての!

                  気を取り直して翌日まず両外側のキャブの水抜きをして走ってみたが症状は変わらず。
                  つまり中央の二つってこと?
                  手が入らねーんだよなー、傷だらけになってドレンにシリコンチューブを付けて水抜き。
                  これでどうだ?おーっ!直ってやんの。はあ、全くどっから水が入るのかねえ?
                  タンクの残りのガソリンは走ってても問題なさそうなんだよね。つまりキャブに直接水が入ってる?でも何処から...
                  まるでわかんないっす。どうなってんのよ〜!何方か教えてください! (>_<)/

                  2007.02.13 Tuesday

                  ZRX ユーザー車検

                  0
                    おいらの ZRX ( 400cc ) はなんとまる12年!いや〜壊れねー。そこでまたまた自分で車検に行ってきた。

                    真夏と真冬にバイクを買うと車検整備が大変!
                    今年はまあ暖冬のおかげで助かったけど、寒空でバイクいじってると気がつくと手が血だらけになってたり。
                    手が冷たくてぶつけても痛くなくてわかんないんだね。ヽ(´ー`)ノ

                    ユーザー車検なんて簡単なんで、いつもバイク屋まかせな〜んて人は次回はトライしてみてちょ!
                    以下に簡単に手順を紹介。( 全国同じだと思うんだけど... 一応、品川陸運支局の場合ということで。)

                    まずはバイク整備。
                    ウインカー、ブレーキランプ、ヘッドライト、フォーン、セルなどの電気系をチェック。
                    冷却水、ブレーキフリュード、オイルなどの残量をチェック。
                    タイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品は要チェック!
                    各部位のガタや遊びを調整したり、注油をしたり、オイルやプラグを交換したり...
                    もちろん整備だけバイク屋さんにやってもらってもオッケーだしね、お金と時間を考えてやりくりしよう。

                    次に必要な書類を揃えよう。
                    必要な書類は事前に 5つ!+ 印鑑
                    よく HP でみかけると必要な書類は事前に4つなんだけど、今回おいらの教訓から言うと5つです!

                    1. 車検証
                    2. 現在の自賠責の証書
                    3. 新しい自賠責の証書
                    4. バイクの整備チェックシート
                    5. 重量税の納税書

                    今回、おいらは2の 現在の自賠責の証書 を家に置いてきちゃって次の日も行くハメに!
                    車検はちょろく合格したんだけど、二度手間になっちゃった。
                    なので2と3は必ずセットで持って行こう!
                    4のチェックシートはバイクに付いてた整備手帳みたいなヤツから一枚切ってでもオッケーだし、バイク屋で買うか貰うか
                    してねん。ただし点検項目の多い12ヶ月点検用のチェックシートね!
                    書き方も レ点 と × と A とかで、読みながらチェックしてけば簡単ざんす。
                    あと5の重量税の納税書は未納ではダメですよ!

                    で、これらを用意したら管轄の陸運支局に電話して車検の日の予約を取ろう。
                    電話の音声ガイドにしたがって番号を押していく方式なんで簡単!

                    全国陸運支局一覧は!→ コチラ!

                    さてさて、車検当日!
                    最初に向こうでバイクのユーザー車検です。と言えば申請用紙が65円です。と言われるので払ったら自分で書きます。
                    って言えば見本がどこどこにあるから記入してきてください。って言われるので、見本と車検証を見ながら自分で記入
                    しよう。

                    そしたら登録印紙を買う窓口でバイクのユーザー車検です。と言えば 1,400円 と 5,000円 で 6,400円です。と言われる
                    ので男っぽく払って用紙に貼ろう。

                    それらが準備出来たら次何処ですか?って聞けば教えてくれるから、そこに行って事前に用意してきた書類と合わせて
                    提出するといよいよバイクの出番!

                    言われた所定の番号の工場みたいなとこにバイクで行って向こうの検査官の指示に従えば大丈夫!
                    注意はマフラーの音量を測定するので、日頃並みよりうるさいものだと厳しいかも。
                    基準は 5500回転 で 95db 以下。おいらはモリワキで12年経っても94db でまあセーフだったけど、
                    RPMdevil なんてダメかもねえ...
                    バッフルがあるなら迷わず装着、最悪の場合は向うでサイレンサーにグラスウールを詰めるっつう力技で対処!
                    ( でも後で取れなくなっても責任は負えませんので自己責任でお願いね!)
                    もうひとつはヘッドライトの傾きを調べる 光軸。ヘッドライトのバルブを交換してたらちょっと注意!
                    でもまあもし不合格でも当日何回でもチャレンジ出来るので、そうなったら焦らず調整しよう!

                    で、無事合格出来たらまた所定の窓口を聞いて、そこに提出すれば新しい車検証とナンバーに貼るシールが貰えるので、
                    ナンバーのシールを張り替えてすべて終了!

                    可能なら平日の午前中に予約出来ればすいてると思うので1時間くらいで全部終わるよ!

                    事前に修理、交換するお金は個人差があるけどね、当日かかるお金は自分でやれば 6,465円 で済みます!
                    是非チャレンジしてみてね〜!( ̄▽ ̄)V

                    2007.01.07 Sunday

                    REEVU MSX1

                    0


                      バックミラー内蔵ヘルメット!去年の夏くらいからかね?コレ騒がれたの。

                      リアヴューシステムはヘルメットの後方の窓に入る周囲の光を複雑に屈折させ非常に安全な構造をポリカーボネイトを
                      使用した通路を前面に反射させることでまるで4輪のルームミラーのように真後ろの情報を確認させるシステムです。
                      これによりサイドミラーによる視野も広がり未然にライダーの危険を予防することが出来ます。

                      つまり後頭部の窓越しの景色を内蔵された固定式ミラーの反射を利用しヘルメット内の額前部にあるミラープレートに投影
                      するシステム。ってわけね。

                      白バイチェックには頼もしいかも!( ̄▽ ̄)V
                      お値段は5万くらい。ロッシのレプリカよりは安いぞ!

                      メーカー代理店の HP は コチラ!

                      ▲top