裏 HS Works

日常の痛いひとりごと

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.11.28 Monday

au Xperia acro 4 - 厳選アプリ紹介第三弾。マルチアカウント対応クライアント!

0

    アプリ探しも一段落した感があるんだけど、最近 Twitter やら Facebook やらでマルチアカウントに対応したビューアが欲しくなり、いくつかを試してみました。

    今となっては選択肢も増えたので、以下に紹介します。

    ■ マルチアカウント・ビューア


    TweetCaster
    マルチアカ対応の Twitter クライアント。
    デザインもお洒落でカスタム可能で、動作も軽い印象。SD へ移動可。
    無料版は最下段に広告が入りますが、気になる人は有料版もあります。

    Seesmic
    Twitter だけでなく、Facebook や Google バズもまとめて一元化。しかもマルチアカ対応。
    高機能ですが動作は軽く使いやすいです。無料で広告も無し。SD への移動は不可。

    Plume
    このちらは、複数アカウントの切り替えをせずに同一のタイムラインに表示させます。
    無料版はマルチアカ、ウィジェットに対応していませんので、必然的に有料版になります。
    未使用なので分かりませんが、ウイジェットがあるので、SD への移動は不可っぽいですね。

    この他にもいくつか試した結果、個人的には真ん中の Seesmic を残しました。
    文字の大きさが好みだったのと、Twitter x 2, Facebook が表示できたので。
    この3つはどれも人気なのでお好みでどうぞ!


    ■ PC 版マルチアカウント・ビューア

    これは定番の Splitweet を使っています。
    こちらは上の Plome 同様、複数の Twitter アカウントを同一タイムラインで表示します。
    もちろん個別にも表示可能ですが、ざーっと見るには良い機能です。
    以前は blizzly を使っていましたが、フォロー情報などがリアルタイムに反映されないので乗換ました。


    純正の Android 版の Twitter アプリもマルチアカ対応になりましたが、やはりサードパーティのものは痒いところに手が届いていますね。
    色々試してお気に入りのものを見つけてください!

    2011.07.11 Monday

    au Xperia acro 3 - 厳選アプリ紹介第二弾。追加10本!

    0

      前回で一気にカスタマイズした感があるんだけど、世界規模のマーケット、まだまだいいのがありますねえ。

      いろいろ見てると、じわじわ中国系のアプリが出てきてるよね。
      これからの IT は中国産増えるでしょうね、なんたって人口で言えば10倍の規模な訳で。。

      便利にするにはアプリを起動する。するとメモリー消費と電池の消耗に悩まされる。このバランスがテーマだよなー。
      とりあえず色々試したら、自分に必要な機能を見極めて要るいらないをはっきり決めないとね!

      ってわけで、では今回のおすすめを10本ご紹介。

      ■ カスタマイズ

      Application Folder
      フォルダーを模したウイジェットに、アプリや他のショートカットをまとめておけます。
      アイコンもリアルで充実しているのでかっこよくなりますよ!
      日本語化されていませんが、少しいじってれば使えるようになります。w

      TotalBlack キセカエキーボード
      ソニエリ純正の POBox Touch 4.0用キセカエキーボード。Black は必須でしょ?

      ウェブ引用2.3
      ソニエリ純正の便利グッズ。web 記事や URL などを簡単にクリップボードへ。
      メモ帳やメールにコピペができます。キーボードの記号キー長押しで起動します。

      ux.nu twicca プラグイン
      URL短縮サービス ux.nu を使ってURLを短縮する twicca Twitterクライアント用のプラグイン。
      twicca 使ってる人はあると便利!

      FMR Memory Cleaner
      タスクキラーとは異なり、メモリが少なくなった時に空きメモリを回復するアプリ。
      長時間使っててもさった時に大活躍。是非!

      ■ 逸品

      FreeNote, note everything
      Note Everything って有名なマルチノートがあるんだけど、どうも見た目が気に入らず探していたら、、
      見つけちゃたよ、無料なのに神アプリ!何が凄いって、うまく説明できん!w
      手書き&キーボード入力、画像、音声、お絵かき、すべてを1枚のノートにミックス!
      とにかく試して!分かり辛いけど、最上部のテキストがメニューになっています。ホント凄いよーこれ!

      PicSay - Photo Editor
      これはプリクラみたいな画像加工アプリ。
      これもヤバイ!無料だからまずはいじってみよう。直観的にできちゃうと思います!

      スーパー定規無料
      Xperia が色んな定規に!きゃりぶレーションで画面インチを 4.2 にしてね!
      建物の高さが測れるって、意味わからんけどね。w

      Google Sky Map
      よくある、空に向けると星座が見えるって、アレの Google 版です。
      個人的には有料の SkyORB ってのが気になってますが、とりあえず入れとこう。

      ■ Game

      HEAVY GUNNER 3D
      405円。240円も出すと凄いゲームがいっぱいのこの世界で405円。そりゃ凄いっす!
      最新の Xperia acro ですら、武器とステージの組み合わせによってはカクカクします。
      シューティング好きは買って損しないかと。低スペック端末では正直きついかもです。

      と、まあ、正直きりがないね、アンドロイドマーケット恐るべし!笑 また次回がありそうだね?w

      2011.07.06 Wednesday

      au Xperia acro 2 - 厳選アプリ30本!

      0
        JUGEMテーマ:携帯電話スマートフォン

        たまたまのか、全員になのか、Xperia acro の攻略本みたいなのが付いてた。
        そのおかげで追加アプリ選びも余り迷わずに済んだ。
        確かに紹介されてるアプリはそのジャンルの定番ばかりで外れは無かった。

        一番気になってたのが、音楽再生アプリ。
        ソニー純正のプレーヤーのイコライザーはカスタム設定ができない。
        ってわけで、ここは自分で探しまわった結果、以下のニ拓になった。


        MixZing Media Player
        無料では最強のプレーヤー。EO のカスタマイズもこれが一番!動画も観れます。

        PowerAMP Music Player
        実はこっちの方がユーザーが多い定番のプレーヤー。但し、使用期間が過ぎると有料にしないとね。

        ミュージックプレーヤーも決まったところで、Media Go を使って本体に mp3 を送り込もう。
        Media Go の記事はこちらなどをどうぞ。

        次からはおいらも入れてる定番アプリ達!
        自分も普段使っていて、便利で動作の安定しているものを紹介します。
        もちろん、いいだけ種類はあるので気に入ったものを入れればいいんだけど、絞れるって意味で参考にしてください。

        ■ 必須アプリ

        電話帳R, 電話帳R Plus
        デフォルトの電話帳はグループ機能がない。あり得ん!ってわけでおいらはこれにしています。
        有料版の 電話帳R Plus にすると、見た目を色々カスタマイズできます。200円なので即購入。

        ジョルテ
        無料のスケジュール帳では定番中の定番。Google と同期させれば最強の手帳になるね!

        twicca
        無料の twitter クライアント。見やすいし速いしラベルで色分けもできます。

        Google 翻訳
        音声入力でテキスト化し、どんな国からどんな国へと翻訳してくれて、更にしゃべっちゃいます!
        最初に使ったときの感動は忘れねー。笑

        Adobe Reader
        きっと pdf も見るでしょう?入れとけ。w

        QRコードスキャナー
        QR コードもデフォルトでは読めません。なのでこれも要るよねー。

        ■ ユーティリティー

        Advanced Task Killer Froyo
        気がつくと勝手に裏で立ち上がってるアプリを落とすツール。これでバッテリーの持ちも改善だい!w
        Xperia acro は、Froyo って奴を入れよう。Android OS の Ver で違います。

        アストロファイルマネージャ
        RAM と SD カードの中が見れるツール。コピー、移動、削除も可能。
        データー整理とかに使えるのですが、知識の無い人は勝手に消すと痛い目見るかもよ?注意してね!

        履歴消しゴム
        ブラウザ履歴、通話履歴 、各検索履歴などを一瞬で消去できます。便利〜。

        WiFi OnOff
        WiFii が使えない場所なのに On のままだと電池を無駄に食います。
        これは単純に WiFi を手動で On/Off するだけのウイジェット。
        自動で On/Off するのもあるんだけどね、逆に電池を食いそうなのと、こっちの方が断然かっこいい!

        ■ 便利ツール

        シェイクブックマーク
        端末を振ると、ブラウザーのブックマークがシャって出てくるだけのアプリ。
        とてもクールで便利です!

        乗換案内
        説明要らないよね、入れとこう!

        Evernote
        もうローカルにデーターを置いておく時代は終わったね。
        どんな端末からでもクラウドにあるデーターを引っ張ってきて閲覧、更新できるって便利だよなー。
        これを入れておけば OS や端末を選ばないファイル共有が可能です。

        単位換算 - ConvertPad
        あらゆる単位や通貨の強力なコンバータ、カリキュレータ。
        シーベルトやベクレルも変換できます。

        Reduce Photo Size
        最近のカメラは高解像度で、まんまだと携帯に送れなかったりするよね?
        そんなときはこれでリサイズしてから送りましょう。

        Pho.to Lab
        これは凄い!無料の画像加工・エフェクトツールでは最強かと。
        フレームなんかもイケてます。是非!

        CamScanner
        カメラで撮ったものをトリミングして pdf 化して配布できるアプリ。
        テキスト化はしてくれませんが、資料作成には便利です。

        あうちゃん
        au お客さまサポートの料金情報等を取得して表示するアプリです。
        アカウントを入力すると、サーバーから引っ張ってきて表示してくれます。

        ■ 音楽系

        Tuner - gStrings Free
        ギターのオートチューナー。
        無料なんだけど、不通に使うのでお金払うよー!って感じ。ありがとう!w

        CAUSTIC
        ヤバイ!普通に打ち込める DTM アプリ。
        * 1x Virtual analog subsynth
        * 2x PCM synths (23 demo samples included)
        * 2x 303-like BassLine synths
        * 1x Sampling drum machine (9 demo kits included)
        * 1x Mixer desk with Delay/Reverb and 6 insert effects
        * 1x Song sequencer
        ↑ このスペックさー♪ 没頭してふっと気づく。
        なぜこの大きさの端末でこんなことやってんだ?mac でやればいいじゃん?って。笑
        性ですなー。まずは無料のデモ版をどうぞ!

        RD3 - Groovebox
        TR 系ドラムと TB Bass を連動させて手軽に打ち込みパターンを切り替えて遊べます。
        ベースラインはツマミでうねうねできるので、テンションあがります!w

        TapeMachine Lite
        これも凄い。ボイスレコーダーなんだけど、録音したものは波形表示になり、空白を切って詰めたり、
        フェードイン・アウトさせたり、mp3 に変換して書き出せたりします。
        ファイルフォルダーを開く際、一瞬固まったようになりますが、キャッシュに入れば次はすぐ開きます。
        ギター弾き語りで録音、mp3 にして即公開!なんてのもアリだね。

        My Guitar
        端末をギターのネックにして弾けるってアプリ。
        とても残念なのは4フレットしかない。5フレットないと怪しい音階しか弾けないじゃーん。笑

        ■ ゲーム

        Samurai II: Vengeance
        凄すぎる!これを240円くらいで売られたら日本は勝てない。。
        ひたすらぶった斬る!演出もイケてる!世界観もいい!たまらんなー、是非!

        Death Worm
        これは買ってからのお楽しみ!良くできてます。
        7/6 現在、SALE で80円に!迷ってる場合じゃないってばよー!

        Deadly Chambers HD
        大昔のマラソンを彷彿させるなー、面白い DEATH!
        これも240円だもんなー、日本のゲーム業界は太刀打ちできんよ。おいらは全ステージ制覇したぜ!

        Welcome To Hell
        240円のゾンビシューティング。そこそこ血まみれ♪
        もう少し簡単にして欲しいなー。難し過ぎるぜー。

        AirAttack HD Part 1
        無料で楽しい〜!定番の戦闘機の縦スクロールのシューティング。
        グラフィックもきれいだなぁ。

        とまあ、30本程紹介しましたが、まだまだ便利で楽しいアプリが山のようにありそう。
        またいつかまとめて紹介しますねー。

        ではでは、楽しい Xperia acro ライフを!w

        2011.07.02 Saturday

        au Xperia acro

        0
          JUGEMテーマ:携帯電話スマートフォン



          遂にスマフォデビューしました。w

          Android 2.3 になってやっと iPhone に追い付いた感じ。
          このさくさく感は快感だな。

          いくらタスクを消しまくったって、電池の持ちは悪い。
          何でもできるだけにもどかしい。

          しかし、この Xperia、au のキャリアメールが 9/20 まで使えないと言いきり、発売しやがった。
          プラス、au のアプリは使えない、LISMO 非対応、どんだけ殿様なんだよ?
          とか言ってまあ、こうやって買う奴もいるしね。;

          そうか、なんだかんだソニエリ連続4台目か。
          決してソニエリファンではないのだが。。笑
          って、au acro 発売二日前に、次の Xperia Ray を発表するソニエリ。あんぽんたん。。


          で、そりゃいいことばかりじゃないので、以下にだるってことをつらつらと。


          ・電池持たねー
          → OS2.2以降は Advanced Task Kille Froyo ってのを入れてこまめに裏で動いてるアプリを切ることでかなり解決。

          ・マナーモードの ON/OFF のみで、バイブの秒数とか設定できない。
          → Xperia の設定項目にはない。そういうアプリも見つかってない。

          ・本体に携帯みたいに留守メモ機能がなく、サーバーの留守番電話に跳ばすのみ。
          → さんざん探したがアプリがない。アンドロイドの仕様で無理なのか?

          ・落としたアプリを SD カードに移動させたらウイジェットが使えなくなる。
          → どうやらそういう仕様らしい。ウイジェットを使いたいアプリは本体 RAM 上に置いておくこと。

          ・履歴全消しアプリの 履歴消しゴム アプリのキャッシュにチェックが入ってるとアプリ一覧画面のカスタム並べ替えのキャッシュも消える。
          → せっかく並べ替えたのにきついぜ!チェックを外せば良い。

          ・Sony 製のプリインアプリで使えるものがない。
          → くるくる回るツイッターや、音楽プレイヤーは使えん。EQ いじれないし。。

          ・付属のヘッドセットでは音量調整ができない。
          → いちいち本体の Vol をいじる。曲を前後にはとばせます。

          とまあ、こんなことかなぁ。


          更に、、今までソニエリ使ってた人が一番気になる、ATRAC は聴けるのか ?!


          はいはい、気になりますよねえー。
          実は、PC に接続すると LISMO のような専用アプリがインストールできます。 CD-ROM が付属してなかったからそういうソフトは無いのかと思ってたけど、付属の SD が 32GB なんで、余裕で同梱されてたってわけ。

          それをインストールすると、新たなソニックステージみたいな、X アプリみたいなものが立ち上がります。

          笑っちゃうのがねー、ATRAC プレイヤーはないのですよ。mp3 にしなきゃいけないの。
          さんざんコピー回数だの埋め込んで色々配布規制かけてきたのにね、まるっと ATRAC 資産を mp3 に変換しちゃうんだよ、意味ねー!
          しかも海外のソニエリサイトには、mp3 に変換するアプリも無料配布しています。( 国内のソニエリサイトには置いてないと思う )

          ユーザーはこれで過去の資産が無駄にならないのでまあいいんだけど、そこはそこ、そもそも論が思いっきりねじ曲がってますやん!;

          Sony さん、いいのか?ありなんか?再配布しまくれるぜ?
          と突っ込みたいんだが、また CD を取り込んで mp3 化するのもだるいので俺はいいけどさー。

          ってわけで、アプリも散々入れたんで、次回はカスタマイズ編ですかねー。

          続く。。

          ▲top