裏 HS Works

日常の痛いひとりごと

<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 日本人 | TOP | ペプシのおまけ PEPSI GUNDAM BE@RBRICK >>

2011.05.28 Saturday

waldorf blofeld レビュー

0
    JUGEMテーマ:音楽

    waldorf blofeld

    waldorf と言えば、PPG WAVE だ。
    でも元は、ウォルフガング・パームという人が PPG ( Palm Products Germany ) ブランドで作ったシンセ。
    この80年代にデビューした真っ青な PPG WAVE 2.2 / 2.3 は、フェアライト並みの機能が半分で手に入る!
    って触れ込みだったらしい。
    半分っても500万円か?いまや VST Plug-in で1万だものねえ、技術の進歩とは凄まじい。

    で、この創設者のウォルフガング・パームが waldorf に入って WAVE シンセを作っていた。
    要は、PCM 波形もオシレーターとして加工できるよ!って発想。
    Oscar や KORG のシンセにも受け継がれているね。
    ( でも Oscar は PPG と同時期だからなんだろう、偶然なのかな?)

    なんの話だっけ、そうそう、blofeld だった。
    で、このシンセも PCM 波形を内蔵してるので加工できるんですねー。
    でも、PCM でリアルな音を目指してる訳ではなく、あくまでもオシレーターの波形としてなのです。
    プリセットにも PPG の名前があったりするし、まあ現代まで脈々と受け継がれてるってことですね。

    では blofeld の良いところ、良くない?ところを挙げてみましょう。

    < 良い点 >
    ・小さい
    ・音のクオリティに対して価格が安い!
    ・カテゴリーとバンクで音色を探しやすい。
    ・フィルターの効きがぱねー!
    ・ちょこっといじりたいときの音色のエディットは簡単。
    ・アナログ的な太い ( moog 系 ) 、ビキビキ ( TB系 )、ほわほわ ( Pad系 ) はもちろん、
     アルペジエーターや FM 変調、ノイズまで網羅してるので、出ない音は無さげ。
    ・液晶が大きく操作し易い

    < 良くない点 >
    ・アウトがステレオのみ
    ・すべてをエディットするにはパラメーターが多く大変。
    ・マルチモードのときのエフェクト設定が不便。( 後述 )
    ・マルチモードのときはカテゴリー検索ができない。
    ・プリセットのエフェクトがどれもきつい。( これは好み? )
    ・デモソングがない。
    ・ドラム、パーカッションのの単音は色々入っているが、マッピングされたドラムキットがない。

    < マルチモードのとき >
    マルチモード時でも音色のエディットは可能で、いじれば上書き保存できる。
    しかしエフェクトに関してはそうはいかない。
    blofeld には音色に対してエフェクトが2系統あるのだが、
    なぜかマルチモード時は、その2系統のエフェクトミックス量しかいじれない。

    これはちょっと不便で、音色がが多い分、またプレイモードで元音を探すのがやや手間。
    また、マルチで選んでるパートとプレイモードの MIDI CH が違う場合、( 殆どだと思うが )
    シーケンサー側で MIDI CH を合わせ直してやらいと鳴らないのでこれも不便。
    まあ仕様だから仕方ないんだけどね。

    あと、最初慣れないとせっかく作ったマルチキットを保存する前に次のマルチキットを呼び出しちゃって
    保存してないので作り直しー!なんてのが良くあった。
    これもつまり、あるパートの音色を選んでるつもりが、いつのまにかエディットモードではなくなっていて、
    マルチキットを摘みで選ぶ作業に変わっていたりするとこうなります。まあこれは慣れかなぁ。

    と、ダメだしもしてみたものの、価格からは考えられない良い音てんこ盛りな音源です。
    早速サンプル曲を作ってみたよ!

    ★ 171 - blofeld / (C) 2011 HS / Only waldorf blofeld. ( SD, HH 以外 )
    ★ 173 - blofeld 2 / (C) 2011 HS / Only waldorf blofeld. ( SD, HH, ステレオの Bass 以外 )

    コレ、持ってて損はないですよ、買いましょう!笑


    コメント

    コメントからしてかなりのシンセの使い手と認識しました。私は静岡のシーテツです。よろしくお願いします。

    わたしもブロフェドキーボードを所有しています。
    わからないことがあり、お尋ねしたいです。

    お恥ずかしいことですが、
    ディレイビブラートの掛け方がわかりません。
    ご指導いただければ助かります。

    よろしくお願いいたします。

                   静岡のシーテツ
    2014/11/18 4:57 PM by 静岡のシーテツ
    こんにちは、コメントありがとうございます。

    ハードのプロフェットは所有していないのでなんともですが、ディレイビブラートのツマミが無ければ構造的に無理な気がしますね。

    こちらの記事が参考になりますでしょうか。
    http://division17.blog25.fc2.com/blog-entry-418.html

    なんか、丸投げちっくですみませんw
    よろしくお願いいたします。
    2014/11/18 6:15 PM by hsw

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://blog.hsw-web.com/trackback/1028196

    トラックバック

    ▲top