裏 HS Works

日常の痛いひとりごと

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 尿管結石 闘病記 入院を終えて... | TOP | エコポイントと IKEA >>

2009.05.24 Sunday

mmg Little Phatty 3

0


    mmg Little Phatty 3

    今回はおいらのHP、HS Works との連動記事です。

    突然ですが以前自前の moog でテストした曲のお披露目をします。
    おいらはギター弾きだから、シンセの使い方も打ち込みも鍵盤の人とは違います。
    それに、moog みたいな存在感のあるシンセをギターと融合させるのは非常に楽しいです!
    ツマミを回しながら録音するので緊張感もあり、演奏一発録りの楽しさが良いと思います。

    Little Phatty の操作は至ってシンプルです。
    2系統波形を選んでフィルターをいじり、ADSR を付けてモジュレーションを整えれば完成です。
    丸で囲ったところがシンセの醍醐味のフィルターで、カットオフとレゾナンスのどちらかのボタンを押して切り替え、
    ツマミを回すだけで1時間は我を忘れて没頭できます!
    フィルターの肝のこの二つのツマミを同時にいじれないのがこのシンセの縛りですが、モジュレーションホイールに
    アサインしたり、他のコントローラーを使って MIDI コントロールすれば問題ありません。
    フィルターはえぐいので、誰でもすぐに TB303 が楽しめます。逆に「ほわほわ」した音はなかなか作れませんが...

    Love Delusion
    リズム隊はサンプラー、ビョンビョンとメロは moog で、フュージョンっぽいギターを合わせています。
    モノラルだから、1パートずつ HD に録音して重ねていきます。
    確かに最初はたるかったけど、でも慣れると後からエフェクトも自由にかけれるし、以外に良いですよ!

    Rog
    こっちは上と同じメロを流用してギターもハードにしてみました。
    このくらいが moog とギターのいい混ざり方かな?とおいらは思ってしまいます。

    Tin Cow
    マニアックアイコンのページを見てる方はご存知かな? 新年の FLASH 用に作った曲です。
    moog だらけでです。メロの音色はかなり作りました。

    というわけで、moog は楽しい!アナログシンセ万歳!ってなレポート?でした。チャンチャン!
    moog に強い楽器家さんの渋谷のイケベでこの Tribute Edition が1台限り売ってますよ〜!

     ■ 超レアシンセ最後の1台!moog / Little Phatty Tribute Edition 【店頭展示品】

    コメント

    こんばんは、

    通りすがりと名乗りながら、いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています。

    2曲目のエレキ?の入り方がとてもかっこいいです、うん、かっこいい!!

    ちなみに、Little Phatty Stage2はやはりMOOG特有のアナログ感というか、Tribute Edition程の太さはでないのでしょうか?

    YOUTUBE等でも聴き比べたりしているのですが、実際にお持ちの方に聞くのが一番だと思うので、もしご存じであれば教えて頂けますでしょうか?
    2009/06/15 10:40 PM by 通りすがり
    こんばんは、ありがとうございます。
    Stage2 も音源部は変わらないですよ。Tribute Edition は裏た目と LED が青になってるくらいです。
    Little Phatty は moog の中じゃどのみち太くはないですが、このくらいの方が使いやすいと思います。
    あまりにも太すぎると結局低音削らないとオケに合わなかったりします。
    チューニングを安定させるには20分くらいアイドリングが必要で、ほんとに21世紀?などと思ってしまいます。
    まあ、込み込みで楽しいですよ、ツマミいじってるだけで平気で1時間は経ちます。
    楽器家さんで是非いじってみてください。音が好きならお勧めしますよ!
    2009/06/16 1:33 AM by HS
    色々と役に立つお話ありがとうございます。

    実は楽器店等があまりない辺境の地に住んでいまして。。。笑

    STAGE2が新品で箱がボロボロなためジャンク扱いの13万というのを見つけたのでそれにしようと思います!

    確かにTribute Editionの木とLEDはかっこいいですね!!
    2009/06/16 1:45 AM by 通りすがり

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top